高槻総合法律事務所 TAKATSUKI SOGO LAW OFFICE

高槻駅 高槻市駅 徒歩10分

時間外 土曜・日曜・祝日 事前予約で対応可能

072-669-8855

労働問題

こんなお悩みありませんか?

弁護士労働問題

•残業代が支払われていない。
•突然、解雇された。
•給与の支払いが滞っている。
•新卒採用の内定が取り消された。
•社内でセクハラの被害に遭った。
•上司からパワハラを受けている。

職場では、人間関係や労働条件などを巡って、様々なトラブルが発生してしまうことがあります。泣き寝入りしていると問題が解決していくどころか、どんどん悪化してさらに大きな被害を受けてしまうこともあります。自分の会社と争うのは大きな勇気がいることかも知れませんが、皆さんの利益もきちんと守っていくことが重要です。一人で抱え込まず、一緒に解決していきましょう。

労働問題の解決方法

示談

会社で労働に関するトラブルが起きたときの解決方法の一つは示談です。労働者と会社が話し合いをして解決することを目指していきますので、条件などが折り合わなければ成立しません。また、当事者同士だけで示談交渉を進めていくと、示談書に書く内容が不利なものであっても気づかなかったり、漏れがあったり、不備があったりと、新たなトラブルの引き金になってしまうことも珍しくありません。さらに、自分たちで交渉するのは精神的にも負担の大きなことです。当事務所では、示談の場合でも労働問題に強い弁護士が代理人して全ての交渉を進めていきますので、安心してお任せください。

労働審判

労働審判は、審判官(裁判官)と労働審判員によって労働問題を解決する、比較的新しい制度です。具体的には、1回〜3回、労働審判が開かれ、話し合いをしながら和解を目指していきます。
上記以外に通常の訴訟もありますが、近年は多くの場合、示談や労働審判で解決していきます。もちろん、皆さんのご状況やご希望に添う解決方法を提示させて頂きますので、まずはお気軽にご相談ください。