弁護士費用について

• 弁護士費用について

相談料

5,500円(税込)/30程度

事件をご依頼いただく前のご相談に対して発生します

相談料は、まだ事件のご依頼がない段階でのご相談の際に発生する費用です。
事件をご依頼いただいた後の相談料は着手金の中に全て含まれております。依頼後も都度、相談料が発生するわけではありません。ご安心ください。

最初が肝心だからこそ、法律相談にも力を入れております

弁護士への相談をお考えの方にとって、何を相談して良いかわからない、ご自身のお悩みが法律の問題なのかどうかわからない、というのは当然のことです。そのために弁護士がおり法律相談があります。ですので、そこは遠慮せず、お困りのことがあれば何でも聞いてください。
当事務所では、ご相談に対し一般論のみで回答することはありません。毎回、ご相談内容やご事情を詳しくお聞きし、精査した上で、相談者様お一人おひとりにとって本当に最適な方針をご提案しております。

依頼後に発生する弁護士費用

依頼後に発生する弁護士費用については、事前の法律相談の際に、各案件に応じ個別にご説明をさせていただいております。費用にご納得いただいてからのご依頼・委任契約の締結となりますのでご安心ください。

なお、弁護士費用には、一般に次のようなものがございます(全ての案件において、必ずしもこれら全ての費用が発生するわけではありません)。

事件のご依頼時にお支払いいただく費用です。

報酬金

事件解決後、依頼者様が得られた利益に対してお支払いいただく費用です。

日当

出張や現場検証などが伴う場合、時間拘束の対価としてお支払いいただくことがございます。

タイムチャージ

上述のような着手金・報酬金という形以外に、タイムチャージ制でのご依頼も承っております。

各種手続きにかかる実費

弁護士費用を着手金・報酬金形式でお支払いいただく場合も、タイムチャージ形式でお支払いいただく場合も、各種手続きに必要な実費(郵送費、裁判所の手続き費用、交通費など)は別途依頼者様にご負担をいただいております。